4回コース

120分×4回 産後ケア教室のご案内

出産した女性に必要な「ココロとカラダ 両面のリハビリ」ができる充実の4回コース。

カラダの回復のための有酸素運動と、大人同士のコミュニケーションを通じて、母となった女性が心も体も元気になっていくことを目指した内容です。

開催日時

《定員になりました》-----------------------

※10月より単発レッスンのみ開催いたします


どんなことをするの?

マドレボニータが独自に研究・開発した大人気産後ケアプログラムは3本の柱で構成されています。

バランスボールエクササイズ × コミュニケーションワーク × セルフケア (1回120分×4回)

毎週同じメンバーと通うことで、ママ友以上の産後の友人ができるのもこの教室ならではです。

1回120分の産後ケア教室(4回コース)の構成をご紹介します。

❶有酸素運動(バランスボールエクササイズ)

運動が苦手な方も、初心者の方でも安心して行えるエクササイズです♪

骨盤や腰・膝など産後のカラダに負担をかけずに、カラダの歪みをとりながら気持ちよく汗をかくことができる有酸素運動を行います。

動いた後のリフレッシュ&リラックス感は格別です!

❷コミュニケーションワーク

エクササイズして汗をかいた後は、思わず隣の人と話をしたくなる!

○○ちゃんのママとしてではなく、一人の大人の女性として話をすることで、今の自分を客観的に見つめ、将来のビジョンを描きなおすきっかけになります。

自分のことは後回しになっている今こそ、ちょっと立ち止まって「自分はどうしたい?」を考える時間です。

❸自宅でできるセルフケア

ご自宅でも引き続き行える、日常生活の中で自分のカラダを整える方法をお伝えします。セルフケアのテーマは、1週ごとに変わります。

1週目:美しい体型のつくりかた

2週目:肩こりのセルフケア

3週目:呼吸法と骨格調整

4週目:美しいウォーキング


必要な持ち物は?

《ご自身用》

・運動しやすい服装(Tシャツ、ジャージなど。)

※授乳しやすいタイプの服がおすすめです。運動でかなり汗をかきます!

・ハラマキ/レッグウォーマー(カラダを冷やさないよう、オススメしています)

・飲み物

・タオル(汗拭き用)

エクササイズは裸足で行いますので、シューズは不要です。


《赤ちゃん用》

・赤ちゃん用の着替え、オムツなど一式

※抱っこして一緒に弾むと、腸が刺激されお通じが良くなります。着替えやオムツは多めにお持ちくださいね。手元に置けるように、ポーチなどに一式まとめておくとスムーズです。

・ミルク用品(必要な方)

・赤ちゃんを寝かせる敷物など (必要な方/薄手のキルトマットは敷いています)

・おもちゃ(必要な方/音が鳴らないもの)  など

いつから参加できるの?

産後の女性(産後2ヶ月~6ヶ月の女性と赤ちゃん※)生後210日以内の赤ちゃんはご一緒にご参加いただけます。

産後何年経っていても大歓迎です☆また産後について知りたい方ならどなたでも参加いただけます。(女性限定)

※生後211日以降の赤ちゃんはお預けになり、単身にてご参加ください。(産後7ヶ月以降の方の単身参加も大歓迎です☆)

※産後一ヶ月健診で問題がなければご参加頂けます。

~なんで赤ちゃんの同伴制限を設けているの?~

同じ0歳の赤ちゃんでも、月齢によって心身の発達は大きく変化していきます。

特に6か月を過ぎる頃からは「誰かに構ってもらいたい!」「しっかり見ていてほしい!」という欲求が強くなってきて、赤ちゃんを傍らに寝かせながら大人が集中して何かに取り組むことは難しくなります。

お互いに我慢して不満を溜めこむのではなく、子どもが安心して子どもらしく過ごせる環境を整える、ということは親として、また子どもがいる場を作る大人として、大切な役割だと考えています。


全ての母に産後ケアを【産後ケアバトン制度】


マドレボニータは「すべての母に産後ケアを」をめざし2011年にマドレ基金を設立しました。

その基金を使った活動の一環として、ひとり親、双子や三つ子など多胎児の母、障がいのある児の母、早産児・低出生体重児の母、10代の母など、よりサポートが必要な立場にある母親たちに、『産後ケア教室』の受講料を補助する産後ケアバトン制度を設けました。

産後ケアバトン制度は、よりサポートが必要な母たちに「産後ケア教室」の受講料を全額補助する制度です。また、教室受講にあたって、必要に応じて介助ボランティアによるサポートを受けられます。


北千住教室ではこども商品券をご利用いただけます

東京都(墨田区・台東区・葛飾区など)では、妊娠期から子育て期まで安心して過ごせるよう、妊婦の方を対象として、お近くの保健センターで保健師さんなどが面談を行う出産・子育て応援事業(ゆりかご面接)」を実施しています。

保健師さんなどと面談された妊婦の方には、後日、妊娠・出産・子育てを応援する品(ゆりかご応援ギフト1万円相当)をお送りしています。

★マドレボニータ北千住教室では、こども商品券を上限10000円までご利用可能です★